邪馬台国の時代

現在、私たちが使っている日本の文字は、古代中国でうまれた漢字がもとになっています。漢字で文章を書く技術が日本列島に本格的に伝わったのは紀元5世紀ごろからです。しかし中国では、それより数百年前から多くの思想書や歴史書が作られてきました。

 

 

なかでも中国の国家が公式に認めた歴史書を「正史」とよびます。そのひとつで、1世紀に書かれた「漢書」の地理志という項目に紀元前1世紀ごろの日本列島の様子が次のように記されています。「楽浪郡の海のむこうに倭人が住んでいる。100あまりの国があり、定期的に貢物を持ってやってくる」と。

 

 

 これが日本列島についてのもっとも古い確実な記録です。紀元前1世紀ごろの日本列島には100以上の小国があり、ここに暮らす人々が中国の人たちから「倭人」と呼ばれていたのです。倭人という文字には小柄な人という意味が込められています。

 

 

 

 また、楽浪郡というのは、中国の漢が東方地域を支配するために朝鮮半島においた拠点です。その役所は現在の北朝鮮の首都である平壌にありました。楽浪郡は、漢の東方に住む倭人にとって、朝鮮半島情勢はとても気になるものでした。農具や武器の材料となる鉄資源を、朝鮮半島からの輸入に頼っていたからです。そこで倭人はこうした国際情勢を美敏感に感じ取り、楽浪郡とも積極的に交流したのです。

 

 

 「漢書」につづき、古い日本列島の様子を伝えるのが、中国の1世紀ごろのことを書いた「後漢書」です。その東夷伝には西暦57年、倭の奴国の使者が貢物を持ってきて、後漢の光武帝から金印をもらったという記述があります。奴国は現在の福岡市博多付近にあった小国で、金印は江戸時代に博多湾に面した志賀島で発見されました。それには「漢委奴国王」と彫られていました。

 

 

 

 

 中国において皇帝は多くの民族を従える世界の中心にいる支配者とされていました。また、中国を文明世界、その外側を野蛮な世界とし、皇帝の力が強ければ強いほど野蛮な世界は中国の文明世界に取り込まれ、中国は拡大すると考えられていました。

 

 

 このような考え方を中華思想といいます。皇帝はこの中華思想に基づき、貢物をもって中国を訪れる周辺地域の支配者に「王」や「侯」などの位を与え、臣(家来)にすることがありました。これを冊封と呼びます。

 

 

 そのため志賀島の金印の5文字には「漢王朝に従う倭のなかの奴国の王」という意味が込められているのです。奴国の王は国際情勢の変化をおさえ、漢王朝の力を借りて、他の王よりも優位に立とうとしたのです。

 

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